ブログ

ブログ

美味しくできるかな~?

皆様、こんにちは(^^♪

新型コロナウイルスの影響で、なかなか外出が自由に出来ない日々が続いていますが、

いかがお過ごしでしょうか?

グループホームえんも、今年は毎年恒例となっていたバスハイクが中止となってしまい、とても残念です・・・( ;∀;)

そのかわりと言ってはなんですが、数か月前よりえんの中で楽しめるレクリエーションとして、調理企画をおこなっております。

そして、今回は調理企画第4弾として、かえでユニットで作ったのは・・・?

この材料でピンとくるはず!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そう!餃子です!みんなで、餃子パーティーを行いました!!

その時の様子を少しですが、お届けしたいと思います(#^^#)

まずは、餡作りから(^^)/

ニラとキャベツを洗い・・・

 

 

 

 

 

 

 

細かく切る作業。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主婦がたくさんいらっしゃるので、とても助かります(笑)

皆さん、包丁使いも野菜を洗うのも手際がよく、積極的に手伝いをして下さいました(^^)

 

餡を混ぜるのは、職員にお任せ♪

 

餡が出来たら、餃子作りのメインといえば、これ!!

皮で包む作業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

餃子作りは久しぶり過ぎたのか、苦戦しているようで、

最初は、焼売のように包んだり、時短料理に使われる手法・包まない餃子が出来上がったり(笑)

個性的な餃子が出来上がっていましたが、(都度、職員が修正しました(笑))

個数を重ねるにつれ、思い出してきたのか、手際よく包んでくださいました。

 

そして、焼き上がり・・・完成~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼きたてということもあり、とっってもおいしく出来上がりました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに何個の餃子を包んだかと言うと・・・全部で約130個でした(笑)

残りは職員で美味しく頂きました(笑)

 

次は、さくらユニットが作る「瓦そば」を予定しています★

美味しくできますように・・・☆彡