ブログ

ブログ

初詣ウオーク

こんにちは、笑の輪OYです。皆さん、今年も宜しくお願いします😃

ウオーキング仲間と初詣ウオークに行ってきました😄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JR海老津駅に集合してスタートしました。

最初に行ったのは岡垣町の高倉神社です。約1800年もの歴史を持ち、開運、厄払いの神社として地元では有名な神社です。

境内には樹齢700年の彩杉がありました。他にも天然記念物の楠や大きな樹木がたくさんあります。

見てないんですが、奥には「恋木社」と書かれた社があり、五円玉の巨大なオブジェがあるようです。「5円」と「ご縁」を掛け合わせたパワースポットでくぐると素敵な「ご縁」がもたらされるようです。

 

銅製の毘沙門天像もあります。

 ここで

毘沙門天について・・・

簡単に言うと仏様や、仏教の教え、仏教の信徒を守ってくださり、生活に直結したご利益を与えてくれる良いい神様ということだそうです。

ご利益として有名なものを上げると

・商売繁盛  ・金運財運向上   ・武運長久、勝運、開運長久  ・厄除開運 等々です。

 

 

 

七福神の絵の中でも武装した格好で描かれていることから、戦いの神のイメージがあると思いますが、この毘沙門天の信仰は今から約1500年前の聖徳太子が毘沙門天王に戦勝祈願し信仰していたことが始まりとされるようです。

朝廷や武将といった人達には戦いの神様という信仰を篤く受けましたが、民間では商売繁盛や、金運を向上する福の神として信仰されているようです。毘沙門天は七福神では威光を意味するとされているようです。

次回行ったときはもう少しじっくり見てみようと思います😃

しっかり開運祈願してきました😁

 

次に行ったのは、岡垣の成田山不動時です。

千葉県成田市にある真言宗智山派の大本山成田山新勝寺から不動明王をお迎えして開山した寺院です。

除災延命家運隆昌交通安全の守護神として、また春には桜の名所として、多くの人々に親しまれているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠くから見ると結構山の中の奥まったところです。坂道、なかなかのもので急でした。汗。。汗。。(標高200メートル)

やっと辿り着くと絶景!!!一望に海が見えました。。。😂

ここからの眺望は素晴らしく、三里松原、海の青さと白い砂浜、松原の緑が一体となった素晴らしい景観を境内から楽しめます。😆

福釜もありました。大きな釜でご飯を炊いたんでしょうね~

汗をかいたのでここで一休みしました😁

交通安全祈願してきました😄

 

三社目は宗像大社に行きました🚶‍♂️🚶‍♂️

人が多くて写真を撮るタイミングを失ったまま、撮るのを忘れていました😅

その日は30キロ位のウオーキング。。。赤間駅で解散しました。。。🚶‍♂️🚶‍♂️

久々のウオーキングで筋肉痛でした。。。😅