ブログ

ブログ

あれから10年・・・

2011.3.11 あの日皆さんは何をしていましたか?

あの日は長男の中学校の卒業式で午後からは部活の壮行会があり、ちょうどその時間は中学校の多目的ホールで準備

をしていました。

ある父兄が携帯電話を開いて何やら言っている・・・ ”何?” ってのぞいてみると・・・

その世界は一変していた・・・映像が何かのフィクション映画のように見えた・・・

” ん! 映画? 何の映像? どこの国? ”

” いや 今起こってるみたい・・・東北で津波が来たって・・・ ”

”  えー・・・・ うそー?  ホントなん?・・・ 信じられない・・・ ”

車が流されていってる・・・  波が押し寄せてくる・・・

何が起こっているのか理解できない・・・確かそんな光景だったような記憶・・・

 

自宅に帰ってからTVを付けて確認してみて、現実に起こった事だとわかった・・・

呆然とした・・・ こんなことが起こるなんて・・・

 

 

大人になってから、災害が結構頻繁に起こるようになってきた・・・

阪神淡路大震災  東日本大震災  熊本地震

 

幸いどれも直接の被害にはあっていないけれど、親戚だったり、知人だったり、心配事は多く、不安は尽きない

食料品だったり、医療品だったり、日用品が瞬時にしてごっそりなくなる・・・

被災地には物資が届かない・・・

学校の行事も次々に中止になり、何もなくなって可哀想だった・・・ 思い出がない…つまらない日々だと息子は

ぼやいていた・・・それでも被災地の人に比べたら,雲泥の差で、幸せに生活している・・・

少しでも自分達に出来る事はないかと考えてみたけど・・・必要以上に物を買いしめない、節約して使う、被災地の

応援グッズや商品を買う・・くらいしか出来てない・・・

そして幸せに暮らせていることへの感謝・・・

 

この先も何が起こるか予測できない・・・

不自由なく暮らせる日々はそれが当たり前なんだと錯覚させ、それを失った時に、何よりも尊いものだった事を

実感しました。

私達は一人で生きているのではなく、どこかで誰かに助けられたり助けたりして支え合って生きています。

笑顔であったり,励ましの言葉で元気や勇気をもらっている・・・

毎日の日々の中で、元気や勇気、夢や希望を届けられたらいいですね・・・

手と手を取り合いみんなで乗り越え、未来に向かって進んでいきたいですね。

今、桜があちらこちらで満開ですね🌸🌸🌸・・・  とても癒され元気が出ました🌸🌸🌸・・・

皆さんも桜見に行ってくださいね🌸🌸🌸

 

・・・笑の輪😊より・・・