ブログ

ブログ

11月の雑学…(笑)

こんにちは、笑の輪です😃

11月ですね~

早いもので今年も残り約2ヶ月となりました💦

今回は少し豆知識(雑学)を書いてみようと思います(笑)

先日、和が家の食卓で何故か「カボチャ」について話が始まりました(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

しかも「カボチャって何でカボチャって言うか知ってる?」とドヤ顔で聞かれた私達…

食卓に並んでいる訳でもなく、何故急に?しかも今?って感じですよ😅

もちろん皆、無視…(笑)

それでもしつこく聞いてくるので、仕方なく「さぁ~」と軽く流したのがいけなかったのか、

そこから更にドヤ顔で説明を受けました(・_・;)

皆さんは、御存じですか?

カボチャの名前の由来は東南アジアの国名「カンボジア」からだそうです。

信憑性がなかったので、私達…直ぐに携帯で調べてみました(笑)

「カボチャ」とはポルトガル語で「カンボジアの瓜」が語源の説があるそうです。

その他にも「カンボジアの野菜」や「カンボジアの瓜」と呼ばれていたのがなまって「カボチャ」

となったというのが主説となっているそうです😆

ちなみに、こちらの2種類…↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の秋の味覚の代表的な食材とされており、香り・食感・味を様々な形で魅了してくれるキノコ😋

でもそんな椎茸と松茸…実は日本以外の国ではめちゃくちゃ嫌われているそうで😱

理由は「靴を履き続けた匂いだから。」「しばらくお風呂に入っていない人の匂いだから。」など…。

かなり臭そうなイメージがついているようです。(-_-;)

最近でこそ椎茸の匂いに慣れた私ですが、その気持ち凄くよく分かる!と声を大にして言いたいくらいです(笑)

読みながら納得してしまいました😅

さて、この2種類を様々な調理方法でお料理し、美味しく食べるのは日本だけらしので

皆さんは色んな調理方法で、楽しみながら召し上がってくださいね😄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しそうな栗の写真ですね~😍

今年の栗は甘みが多く美味しい😋とテレビで言っていました(笑)