ブログ

ブログ

🌸思わず🌺合掌!

皆さん、こんにちは本社のFです。

毎日☀毎日🌞暑い日が続きますが、

いかがお過ごしでしょうか。

気温が41度を超えるとは Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりです。

どこまで、更新していくのでしょうか!!

本当に気を付けなければ、いけません(((uдu*)ゥンゥン

 

そんな暑い中、お寺の境内で

涼しげで きれいなお花を見つけました

 


 

 

 

 

 

 

 

 

睡蓮(スイレン)です🌸

きれーーいっ(o^―^o)ニコ

思わずうっとり 思わずパチリ📷

薄黄色で、透けるような花びらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先月、お参りしたときは蓮の花を運よく見ることが出来ました。

その時は、写真を撮り忘れて残念(´;ω;`)ウゥゥ

毎年、上手に花を咲かせられています。

そこで、ちょっと花のことを調べてみました。

 

◎睡蓮の花とは

睡蓮は、世界中の熱帯から温帯の広い範囲に分布する植物で、

深い切り込みが1本入った円形の葉と、水面に浮かぶ花が特徴。

水位が安定している池や沼で育つ水生の宿根草で、様々な花色を持っている。

学名の「Nymphaea(ニンファエア)」は、ギリシア神話に登場する

水の精「nymph(ニンフ)」に由来するとされている。

 

◎花言葉

「清純な心」「信仰」「正常」「信頼」

● 色別の花言葉
白:純粋、潔白
黄:優しさ、甘美
ピンク:信頼

 

フムフム( ..)φメモメモ

ギリシャ神話で、水の精とは美しい (⋈◍>◡<◍)。✧♡

私の中では2つのお花は、仏様のイメージが強のですが

やっぱり優しさが溢れて素敵です

仏様が、ご褒美に見せてくださったのかなぁ(●´ω`●)

ありがとうございます

思わず、お花に合掌していました(≧▽≦)

見とれ過ぎて、お参りに来たことを忘れるところでした💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

メダカも、たくさん飼われていて

睡蓮鉢の中を元気よく泳いでいました

(写真では🐟小さすぎて分からない💦)

暑さを忘れる 楽しいひと時でした( *´艸`)

 

それでは、このへんで

ごきげんよう(@^^)/~~~