こんにちは。本部事務のNです。
緊急事態宣言が解除されましたが、もうしばらくは気を緩めずに過ごしたいですね。
先週の土曜日、家族と一緒に標高700mの山に登ってきました。
家族はよく登山に行くのですが、私が山に登るのは、どれくらいぶりかわからないほどです。
天気がよく、汗をたくさん掻きましたが、日陰の多い道だったので、比較的登りやすかったと思います。
ときどき開けて見える遠くの景色に足をとめ、眺めながら飲むお茶は格別に美味しく・・・
と、さわやかな口調で書いておりますが、登ってるあいだは何度も弱音をはき、
休憩を5回も取ったにもかかわらず、頂上まであと15分!のところで断念して引き返してしまいました。
下山では2度もすべって尻もちをつき、腕を痛め、つまずき、なんども転びそうになりながら下りました。
他に登山をしてる人がいなくて、みっともない姿を誰にも見られずにすみましたが、
とぼとぼという言葉がぴったりな様子で、やっと駐車場までたどり着きました。
「今度は頂上まで登るから」という次に繋がる約束をして帰途につきましたが、
車の中では、先々週のお休みの日に一人もくもくとしたマスクやバック作りの方が楽しかったな…
というのが本音です…
でも思い返せば登山中、子どもや主人が、代わる代わる手を引いて励ましてくれ
普段ならしてもらえないことをしてもらい、小さな幸せを味わえたので、
これからも日々のトレーニングを続け、近いうちにまた挑戦しようと思いました。
今より楽に登れたら、登山も楽しくなりますよね。
みなさん、気を付けてお過ごしください。