ブログ

ブログ

今年初の収穫

雨がたくさん降りますね。本社事務のNです。

うちに立ち寄った友人から「たくさん果物の木があるね!」と驚かれました。

そう言われてみれば…隣(実家)とあわせれば、小さな庭のわりにはあるような…

しかし、今年は八朔も日向夏も金柑も収穫は、ほぼ ゼロ。

シークワーサーもブルーベリーも昨年に比べれば、無いに等しい状態。

やっと!今月に入り、たくさん出来たブラックベリーでジャムを作りました。

きれいに洗って砂糖といっしょに鍋で煮、フードプロセッサーで撹拌。

漉して残った種をポイっと捨てれば出来上がりです!

3㌔を2回に分けて作りました。

これで、喜んでくれる家族を目にすることができれば、やる気もわきますが、家族は何も言わず、

喜んだ姿も見ることは出来ず、です。

そんなときは、親に味見してもらうのが一番で、必ず感想を言ってくれ、

美味しければ「美味しい!」と気持ちよく(笑)言ってくれるので、また作ろう♪と思うのでした。