ブログ

ブログ

平成最後のもちつき★今年もお世話になりました★

みなさん、こんにちは😄急な寒波到来で、急激に気温が下がりとっても寒くなりましたね☃

多機能ホームえんでは、寒くなるにつれて、乾燥対策を必死に行っております😭

さて、12月28日には「もちつき」が開催されました👏

今年は、地域の方やご入居者様のご家族がお手伝いに来て下さり、とても賑やかなもちつきとなりました✨

 

若い女性陣からスタート‼

 

 

 

 

 

 

 

 

重たい杵を一生懸命振り上げています😱

翌日はきっと、筋肉痛でしょうね(笑)

 

次からは、男性陣でのもちつき‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり、パワーが違います‼つく音にも迫力が‼

 

若者男性陣も頑張ってくれました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、「おれもつこうか‼」と気合が入ったご利用者様が✨

杵が重たいので不安でしたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり、昔取った杵柄と言いましょうか😄

さすが‼といったもちつきを見せてくれました✨

 

ご利用者様、ご入居者様方には、おもちを丸める作業を手伝って頂き、皆さん、やっぱり綺麗な

まぁるいお餅を作ってくださいました✨

 

完成したお餅は、酢餅で皆さんに食べて頂き、地域の方やお世話になった方々へ配らせていただきました😄

 

そして、えんのブログは、今年最後の投稿となります💦

今年は、大変お世話になりました。ご迷惑をおかけしたことも多々あると思いますが、皆さまのおかげで、

えんは、楽しく良い一年を過ごす事ができました😄

来年も、様々な楽しい行事を企画しブログでご報告したいと思っています。

来年も、どうぞよろしくお願い致します✨

それでは皆様、良いお年を~💖