ブログ

ブログ

9月ですね

みなさま、こんにちは

今日も雨・・・9月になっても雨ですね

 

ご無沙汰しておりました、真島です

私事ですが体調を崩してしまい、久々の更新です

また、今日から頑張って更新していきますので、みなさまよろしくお願いします

最近ではfacebookなどで多くの方にイイねしていただき

大変うれしく思います

また、多くの人に見て頂けてると思うと、より一層やる気がでます

みなさま、本当にありがとうございます

 

さて、8月が終わりましたね~

今年の8月は本当に雨・雨・雨でしたね

8月の猛暑日は0だとか

降水量は平年の2.5倍、日照時間は3ぶんの1だそうです

この異常気象で、お野菜や果物が高くなってるとか・・・

様々なところに影響が出ていますね

えんの職員のなかでは、8月の最後に夏をENJOYしてきた人が多かったようで

お土産で賑わっております(笑)

 

本日は自分への戒めも含め、

9月に気をつけたい病気のご紹介をしたいと思います

 

・ブタクサなどによる秋の花粉症

季節性がある花粉症として、秋はブタクサなどによる花粉症です

スギ花粉症より症状は軽いとされていますが、

食物アレルギー、ウリ科のスイカ、メロン、キュウリやカボチャなどの

口腔アレルギーを合わせ持つことがあるようです

 

・食中毒

食中毒は夏に多いですが、秋は腸炎ビブリオに汚染された海産物による食中毒に注意しなければなりません。

海水中の腸炎ビブリオの数は、海水温が上がることで急増します。

気温と海水温は1ヶ月ほど変化にずれがあります

海産物が豊富になる秋は、海水が温かくビブリオ菌はまだ減っていません。

注意が必要です

 

以上です

9月は8月が涼しかったぶん残暑が厳しいのか

それとも

涼しい秋に突入するのか

分かりませんが、9月も頑張っていきましょう

ではまた~

 

多機能ホームえんより 真島