ブログ

ブログ

巻き寿司アーンドいなりずし

みなさん、こんにちは!!

グループホームえんです☆

 

今日は、毎月恒例となった調理レクの様子をお伝えします(^^♪

今回のメニューは・・・

・巻きずし&いなりずし🍣

・茶わん蒸し

・お吸い物

と、なっております。

 

まずは、材料の下準備!

エビの殻をむいたり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巻き寿司用の具材を切ったり…

 

 

 

 

 

 

 

 

縦長に切るのは、ちょっと苦戦しました・・・💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ご飯が炊けたら・・・酢飯の準備!!

 

 

 

 

 

 

 

皆さんに仰いでもらいながら、冷まします。

 

 

そして、お揚げに酢飯を詰める作業に入ります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔はよく作ってたよ。と懐かしそうに作って下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、メインの巻き寿司へ!!

 

 

 

 

酢飯が少ないかなー?

 

 

 

 

 

上手に巻けるかねー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと具材をいれて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

巻くのは任せて!!

 

 

 

 

 

美味しそうだから、先に食べちゃおうかなー・・・(笑)

 

 

 

 

等など、皆さん真剣に一生懸命巻いてくれました☆

 

 

そして・・・完成~~~♥

 

 

 

 

 

 

 

 

完成後は、職員含め美味しく頂きました(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段は少食の方もペロッと食べておられ、おかわりまでされていました( *´艸`)

 

来月は、何作ろうかな・・・♪