ブログ

ブログ

お仕事解説 ❗~ヘルパー編~

皆様こんにちは✨

本日のブログは事務員の私から見た、

『介護職』の皆様のお仕事の概要や✨スゴイところ✨をお伝えしてみようと思います😆❗

 

第1回目は訪問介護員、通称《ヘルパー》さんです!

 

EPOに入社させていただいて7年目になるのですが、

実は私自身も入社時にEPOの“奨学金制度”で“介護職員初任者研修”(旧ヘルパー2級)を取得させていただき

2年前までは週に1回くらい実際ヘルパーのお仕事をさせていただく貴重な経験をさせていただいておりました😊

(実際にヘルパーのお仕事をするには介護職員初任者研修の資格が必要です。)

 

ヘルパーは皆様がイメージするとおり、

高齢者の方、障がいをお持ちの方のご自宅に伺って必要なサービスを提供するお仕事です。

 

実際にヘルパーのお仕事を知るまでは漠然とご自宅に訪問して、家事をする・・・といったイメージしかなかったのですが、

これが大間違いでした😖❗

ヘルパーは利用者様それぞれに違うサービスをおこなっていたのです。

(実際に提供するサービス内容というのは利用者様とケアマネさんが決定していきます。そちらの詳細はまた今度)

A様のお宅では入浴介助、B様のお宅ではお掃除、C様のお宅では調理etc・・・

活動の場、ケアプランに応じて活動をする・・・なんともすごい❗✨

 

ヘルパー研修で、調理実習をさせていただく機会があったのですが(名ばかり栄養士です)

グループ分けをして、限られた食材、調味料で利用者様に提供するための調理を課題にした際は

その調理スキルとアイデアに驚き、逆にこちらが学ばせていただきました😆

 

私の友人も5年前にヘルパーという仕事をはじめたのですが、

みるみるうちに利用者様への対応も調理も上達して尊敬の念しかなかったです😁

 

先日キャラ弁をアップしていたのもヘルパーさんですが、

すごくなかったですか!?

凄すぎ😂❗てつい声出ました。

いつの日か私にもできるのかなぁ・・・(´;ω;`)!(笑)

 

っていうまとまりのない文章でしたが😂

 

EPOでは

正職員のヘルパーさんや

働きたい時間帯や日数だけ活動いただける登録ヘルパーさん

どちらも募集中です😁❗

すばらしい先輩方や同僚に刺激を受け、スキルアップしたい方にオススメです。

在宅のサービスを待っている方々は本当にたくさんいらっしゃいます。

まさに“やりがいのある仕事”

詳しくはハローワーク求人をご参照ください😎❗