ブログ

ブログ

長崎さるく (ぶらぶら歩くという意味)

中国の旧正月を祝う行事「春節祭」を起源とする、長崎の冬の一大風物詩「長崎ランタンフェスティバル」今年はもう終了してしまいましたが… ※2020年1月24日(金)~2月9日(日)

期間中は毎日各会場で、龍踊り、中国雑技、二胡演奏など中国色豊かなイベントが繰り広げられます。

本場中国の春節では民族大移動とともに、招かれざる「おみやげ」が大問題となっていますが(@_@;) どこの薬局でも店頭からマスクが消えてしまっているような状況ですが、外出時はマスクの着用や帰宅時の手洗い・うがいの励行! しっかり自衛して、コロナウィルスにもインフルエンザウィルスにも、つけ入るすきを与えないようにしたいものです (^^)/

さてさて、なにゆえのランタンフェスタ紹介か、ということですが、実は私のルーツは長崎なんです。

長崎自慢を少しばかりご紹介してみましょう!

①長崎といえば卓袱料理でしょうか円卓の上に広がる長崎文化。「御鰭をどうぞ」の言葉を聞いてから宴席がはじまるという独特のルールがあります。「卓袱料理」の画像検索結果

②シュガーロードと呼ばれる長崎街道。砂糖をふんだんに使った南蛮菓子、代表的なものはもちろん長崎カステラ。個人的には「福砂屋」が大好きです。「福砂屋 カステ...」の画像検索結果

③皿うどんが有名ですが、最近はちゃんぽん!  長崎ちゃんぽん・小浜ちゃんぽん・平戸ちゃんぽんが三大ちゃんぽんですかね~。 私は小浜派ですが、それぞれ味わいが違っておいしいですよ。小浜ちゃんぽん1杯で2度美味しい!卵は最後に混ぜよう

④トルコライス:トンカツ、ピラフ、スパゲティ、トコロによってはカレーも追加。人気の洋食メニューを1つのお皿に盛り付けたワンプレート料理、それがトルコライスです。「トルコ発祥の料理?」と思うかもしれませんが、立派な長崎生まれ、長崎育ちのグルメです。  佐世保バーガーや大村の押しずし…etc. わがふるさと・長崎に遊びに行ってみてくださいませ~♥ by永野トルコライスヒカリ華やかな錦糸卵が食欲をそそる