ブログ

ブログ

長寿を祝おう★

こんにちは!お久しぶりの投稿となってしまいました💦

多機能ホームえんでは、先日、年に一度の一大イベント!!敬老会を行いました✨

今年、えんでは100歳以上の方が1名、米寿の方が4名(小多機1名、GH3名)おられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

90代の方も多く、皆さまかなりお元気で、90歳超えている様には見えません😳

将来の参考に、今度元気の秘訣を聞いていこうと思います😃

 

さて、敬老会は始まり、最初は職員による仮装大会・・・ではなく、お楽しみ会のスタート!!

今年は、昨年に続いて、大阪のおばちゃんがまたまた参加して下さいました✨

まずは、キャンディーズの登場!!

 

 

 

 

 

 

 

みんな可愛く、名曲「年下の男の子」をダンスと共に披露✨

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山の歓声が聞かれましたー💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

披露を終えた3人に直撃しましたー✨

そして続いてはー、マツケン・・・ではなく、イケケンこと、池田施設長の登場です✨

 

 

 

 

 

 

 

 

マツケンサンバに合わせて、皆さまに職員手作りのちょっとしたプレゼントを配って頂きました😃

 

 

 

 

 

 

 

 

バックダンサーには、キャンディーズや大阪のおばちゃん、そして部長も飛び入り参加‼

 

 

 

 

 

 

 

 

豪華なマツケンサンバとなりました✨

そして、楽しく笑ったあとは、ご利用者様・ご入居者様の美声を聞く時間です♪

音楽療法の得意な職員がピアノ伴奏をし、皆さまに歌を唄っていただきました☺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり、歌が好きな方が多く、楽しそうな歌声がえんに響いておりました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、敬老会も終盤です!!

今年の敬老会の締めくくりは・・・毎年(去年は都合により来れず)、素晴らしい太鼓の音を響かせてくれている、

小倉祇園太鼓保存会「酔翔會」の皆さまです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

下は1歳から、上は50代までの太鼓の達人が重厚感のある太鼓の音色を響かせてくださいました✨

子供たちが叩き始めると、ご利用者様・ご入居者様の半分の方が、感動されたのか、目頭を押さえられる姿が

見られていました😭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご利用者も何人か叩かせて頂き、「腕が痛いねー」と笑っておられる方も😆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太鼓の締めくくりは、大人たちによる演奏‼やはり、子供達とは音が違います‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かっこよく敬老会を締めくくって頂きました💕

 

今年も無事に敬老会を開催することができました!

参加、協力して下さった方がた、本当にありがとうございました✨

 

来年も、沢山の方と、できればメンバーも変わらず(増えるのは大歓迎です!)、

長寿のお祝ができることを祈っております✨