ブログ

ブログ

キジオ

こんにちは 笑の輪 O・Yです。ワクワクした事💞  第2談‼

 

きじです。。。 キジオ(命名 Tサ責) 5月の初め頃だったか  ”ケーンケーン”という鳴き声を初めて聞いたとき  ”あれは キジよ” と教えてくれたのはN課長💞

この時期に毎年やって来るそうです😊

それからというもの ひそかに双眼鏡を持ち歩き、耳を澄ませ、事務所への通りをきょろきょろしながら徐行運転。。。見つけたらスマホで写メやビデオ撮影を何度も繰り返し、思い切って田んぼのあぜ道まで入って行ったわりには、小さくぼやっと映ってるだけ。。。😅

何とか鳴き声を撮りたい、もっと近寄りたいと思っていたある日。。。事務所の前で発見‼😝  そーっと静かに近寄り、とうとう鳴き声を撮ることができました✌ イエ~イ😍

鳴くときは羽を広げて叫ぶんです‼ ”ケーンケーン” って。。。きっとメスを呼んでいるんでしょうね~💞

残念ながらそれをお伝えすることは出来ませんでした😭  スマホの容量が足りずパソコンに送れなかったんです😢   写真で我慢してくださ~い😂 ごめんなさ~い

 

ちょっと迫力に欠けるけど。。。かっこいいんですよ。。。羽を広げて。。。

感動的でした。。。😃

ちょっとだけ豆知識。。。

オスは全長80㎝、尾が長く濃い緑色の体で繁殖期になるとハート型の赤い顔になり

”ケーンケーン”と鳴きながらメスを求めます。メスは全長58㎝と小さく地味な茶褐色。本州、四国、九州に分布しており、明るい林、農耕地、草地、河川敷などの地上に住む。日本の国鳥。見たことないという人が多いが、それは気が付かないだけで実にすぐ近くにいるようです。

その日以来、鳴き声も姿も見られなくなったんですが、きっと近くでメスと仲良くしてると思います☺ きっと来年の繁殖期に鳴き声を聞くことができると思います😊

田んぼの稲が伸びて周りが見にくくなり、サギやキジがどこにいるんだろうと、やっぱり、きょろきょろしながら探していま~す😃

みなさんもいつもと違った視点でいろいろ観察してみてくださいね~🤗