ブログ

ブログ

冠羽…本題…

皆さんこんにちは😃

先日は失礼しました😔やっと本題に入りまーす🕊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真は福岡市の小戸ヨットハーバーの岸壁で釣りをしている人の横にいたアオサギです。そーっと近くまで走り寄ってパシャッと撮りました🤣

1m位の所まで近づけたと思います。こんなに近くで見たのは初めてで、ちょっとドキドキして写メしてしまいました😆

脚は細ーくて長いし、スーッと立っててめちゃくちゃカッコよかった😍 思わず触れてみたかったけど… ダメでした…😂

ふつーなら逃げるんでしょうけど… どうしてか不思議でしょう🙄 実はこの横に釣った魚があるんです😝 オレンジのバケツの中に魚が5匹入っていました。 いつの間にかパクッとくちばしで一口でたいらげていました…😅 何食わぬ顔で… 気が付いたら3匹魚が無くなっていました… それも白キスばかり… 好物なんでしょうか? 釣った人は苦笑していました…😂

写真を後でよく観たら、頭に黒い毛があるのを発見して、これはなんだろう??? 不思議に思って調べてみました。 冠羽(かんう)と読みます。鳥の頭にあって周りよりも長く伸びた羽毛だそうです。

せっかく調べたので、アオサギの豆知識…

さぎ「鷺」・・・白いダイサギ,コサギ、アオサギ、ゴイサギがいる。

アオサギはペリカン目,サギ科、アオサギ属に分類される鳥類.留鳥で、日本の中の同じ地域に一年中生息し河川・湖・沼・海・農耕地でみられる。日本で繁殖する最大のサギ(全長93㎝)で青みがかった灰色の羽毛で被われているからアオサギという。背が高く脚も長い。食べ物は動物食で魚類や水辺で捕れる両生類、爬虫類、甲殻類、小鳥のヒナなどを食べる。日本では北海道から本州、佐賀、四国、九州、対馬などで繁殖。

だそうです😀 皆さん、EPOの事務所付近にもダイサギやアオサギがいるので見に来てくださいね~☺

それではまた、ごきげんよう~👋     O.Y でした😊