ブログ

ブログ

合同研修会スタート!!

5月下旬。とある金曜日の夕方、障害福祉サービス事業所の「ビューティフルネーム」と「多機能ホームえん」との合同研修会が開催されました。

介護保険サービス事業所の「多機能ホームえん」が今年の四月に障害福祉サービスである、「共生型短期入所」の指定を受けたことから専門事業所との研修や専門指導を受ける事が求められていることと合わせて、姉妹施設として職員の育成を一緒に取り組んでいくとの趣旨で始まりました。

 

グループワークで話し合った内容を発表する様子です・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20名の職員が参加し、各グループに分かれ社会福祉従事者として、利用者への接し方や呼称、言葉遣いも含めた考え方や姿勢、思いも含めて話し合いました。

グループの中には、職員の思い込みや無意識の行動、スキル不足の不認識等も適切な支援の阻害要因になっているのでは・・・・・。という意見も出されていました。

 

「一つの気づきから更なるステップアップへ」職員さんの一人ひとり成長に期待大✨‼