ブログ

ブログ

アロマテラピーに挑戦(^▽^)/

こんにちは!久しぶりの投稿です😊

アップの仕方を忘れない様🙄頑張ります!

今回は、前々から興味のあったアロマテラピーの

ことです。雑誌や雑貨屋さんなどでよく目にして、

日常に活かしてみたい💕

と思っていたのですが・・・なかなか🤔

ひょんなことからアロマテラピー講座に参加できる

ことになり😍それも月に1回全3回の入門編で、

初心者🆗だったのでWラッキー👍

講座のことを少しアップしたいと思います。

 

1回目:ルームスプレー・手、顔浴体験

内容は📖

  • アロマテラピーって何?
  • 精油の正体・使用時の注意事項
  • 精油の作用の仕方   等々

実技は⚗

  1. 精油を香って、好きな香りを知る👃💨
  2. 手浴体験🙌
  3. ルームスプレー

今回は10種類の精油がありました

・ラベンダー・ティートリー・イランイラン

・オレンジ・ゼラニウム・ローズマリー

・グレープフルーツ・ユーカリ・レモン

・ペパーミント

先生の楽しい体験談を挟みながら、雑談のような感じ

で進みました!色々なオイルがありますが、やっぱり

苦手な香りはあるものです。

鼻が良すぎたのか?においを👃嗅ぎ過ぎた為か?

段々頭がボーっとなりました😑

嗅ぎすぎにはご注意を!

ちなみに、私はティートリー・イランイランが苦手でした😓

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【手浴の方法】

1.手浴は洗面器に40℃くらいのお湯を入れ、好きな

精油を1滴たらす

2.10分~15分両手をつけ、指や手をマッサージする

(血行が良くなる)

<手よりも足浴の方が血行がよくなるのが、顕著に表れるそうです>

📙一口メモ:使用後のお湯は風呂場、床掃除、

洗面所掃除に再利用するとよい

 

【ルームスプレー】

材料:スプレー容器・精製水45cc

・無水エタノール・精油15滴

(3種類以上で1種類5滴まで)

  1. 精油を選ぶ
  2. スプレー容器に無水エタノール5㏄を入れる(3㏄でも🆗)
  3. 精油を容器にたらす
  4. 精製水を容器の肩くらいまで入れる
  5. 使用するたびによく振ってからスプレーする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにメスシリンダーを使い、

理科の実験みたいでした。

私は欲張って精油全種類入れました❗

スプレーは複雑で色々な香りのする物に、

出来ました。満足満足💖

個人的にはオレンジやグレープフルーツの

柑橘系の香りが好きなのですが、柑橘系の

香りは揮発性なので、香る時間が短い事が残念です。

興味のある方は、ルームスプレー作ってみて下さい。

でも、手浴や足浴が簡単で良いかもしれませんね。

 

2時間🕗の講座はあっと言う間に、終わってしまい

ました😆😆次回がとっても楽しみです。

また、受講後にアップしますね。

それでは、ごきげんよう👋