ブログ

ブログ

ヘルパー調理実習!

みなさまこんにちは✨

梅雨の時期のイヤなじめじめが続いておりますが

いかがお過ごしでしょうか?😂

 

さて、ヘルパーステーション笑の輪では

毎月研修会を実施しているのですが、

今回はなんと調理実習!!

それもただの調理実習ではありません😋

 

ヘルパーさん向けの調理実習をおこないました‼

 

ひとり15分という限られた時間内で、

決められた食材と調味料のみで

調理をしていただきました🍴

(食材と調味料もその場で発表😆)

訪問する家庭でそれぞれ

置いてある食材や調味料は違いますよね。

その中でいかに工夫して、その利用者さまに沿った食事を

提供することができるか?

ちなみにテーマは糖尿病40歳代の方のお食事です!

今回はそのような実習を実施してみました👏

 

材料はかぼちゃ、ほうれん草、木綿豆腐、鶏むね肉、板こんにゃく、乾燥わかめ、きゅうり、たまねぎ、ちくわ

調味料は砂糖、塩、醤油、塩コショウ、だし、ごま油、サラダ油

のみです!

酒やみりんや酢はないのです😱

2チームに分かれて調理開始‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間がない中でどのヘルパーも本当に調理が素早い!!!

さすが笑の輪😆✨

15分で5品も完成させたヘルパーさんもいらっしゃいました😍本当にすごい・・・

電子レンジを使っての時短や

同じ食材での応用レシピ・・・

本当に勉強になりました‼

 

最後は全員で味見や意見交換、総評を行い終了です👏

ヘルパーのみなさん、お疲れさまでした‼✨

 

お腹がすきすぎて早く食べたすぎて完成品を写真撮るのを忘れちゃって・・・ごめんなさい😂

ではまた✨