ブログ

ブログ

私のお母ちゃんは何人いるのだろう

みなさまこんにちは

 

今日車に表示してある外気温を見たら30℃と書いてありました

 

暑いはずですね。。。

 

今日、多機能ホームえんに用事があったので

 

グループホームに顔をだしました

 

「おかえり」という言葉。

 

いつも本当に嬉しいです

 

談笑していたら、

 

「あんた!ボタンが取れとるがね~!縫ってやるけん針と糸もっといで

 

と、私の洋服のボタンがとれているのに気づいていただき

 

図々しくもボタンをつけていただきました(笑)

 

継ちゃん&えーこさん

 

ありがとうと洋服を見たら、ボタン裏面についてるぅ~~!!!!

 

「貸してん」と。

 

継ちゃん&えーこさん2

 

選手交代(笑)

 

ボタン

 

こんなに綺麗につけていただきました

 

「またボタンが取れたらつけちゃるっ

 

と言っていただきました、ありがたや

 

そして本社に戻ろうとしたら、

 

「あ~そ~ぼっ」と99歳の利用者様が髪の毛をセットして来られたので

 

きよこさん

 

牧村、全力で肩を揉ませていただきました

 

「気持ちええ」と言っていただけたのでよかったです

 

私の言葉で言うと、介護のお仕事はその人らしい生活を尊重し、自立した生活を営めるようにサポートするお仕事であると思っています。

 

またその生活の中で利用者様に色々なことを教えていただいております。

 

経験の浅い私が言うのもなんですが、人と接することが好きな方は本当にやりがいのある仕事であると思います。

 

介護は数字や成績で結果のでない仕事です。なのに、どうしてやりがいがあるのでしょう?

 

私が見出したやりがいは、心の豊かさを養えること自身のスキルアップにつながること笑顔で生きることの大切さが理解できたこと、です。

 

介護の仕事をする予定のない方も、遊びに来るだけでもいいので是非一度足を運んで雰囲気を味わってもらえると嬉しいです

 

牧村まで、連絡くださいでは

 

株式会社EPO本社より 牧村