ブログ

ブログ

雨があがったので…☀

みなさま、こんにちは

 

明日はバレンタインデー

ということは28日しかない2月はもう半分が過ぎていきました

あっという間ですね~

 

さて、昨日の朝は久しぶりの土砂降りの雨で驚きました

だけど、その雨も朝だけでしたね

昼前にはすっかり晴れ、気持ちのいいお天気になりました

 

そこで、小規模のご利用者の方々は

お散歩組とドライブ組に分かれて外出しました

 

008

 

 

 

 

 

 

 

009

 

 

 

 

 

 

 

ドライブ組は門司港レトロの旧門司税関へ行ってまいりました

旧門司税関では現在、お雛様の展示が行われています

 

002 004 005

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごくたくさんありますね

門司港レトロでは現在門司港レトロひなまつりというイベントがあっているようで

旧門司税関のみならず、レトロ地区の各施設や商店街など

さまざまな場所で明治の終わりから昭和の中期までの様々なおひなさまが

雅やかに飾られているようです豪華ですね~

 

001

 

 

 

 

 

 

 

みなさま、とっても真剣に見ていらっしゃいます

010

 

 

 

 

 

 

 

おひなさまをバックにみんなで記念撮影

 

さて、余談になりますが、北九州は映画の撮影が多くおこなわれています。

門司港でもよくロケがあっており

013

 

 

 

 

 

 

 

旧門司税関にもこのようなマップがあるようです

実は、このマップの左上にうつっている

この胸いっぱいの愛を」は私の卒業した小学校でも撮影されました

この写真を見てそのことを思い出し懐かしくなりました。(笑)

そういえば、中学校もここには載っていませんがある映画の撮影に

使われていました~

 

散歩組もドライブ組も同じくらいの時間にえんに戻ってこられましたが

楽しかった~とみなさま仰ってました

では、今日はこのあたりで良い週末を~

 

多機能ホームえんより 真島