ブログ

ブログ

クレープを作りました!

みなさま、こんにちは

1月も残り5日となりました

あっという間ですね・・・。

1月は“行く”、2月は“逃げる”、3月は“去る”

といわれるように今年度もあっという間に終わるのでしょう…

あっという間に4月が来て、私も1歳年をとるのでしょう(笑)

 

今日はおやつレクの日です今回はクレープを作りました

材料は、バナナ・キウイ・いちご・チョコレートソース・生クリームです

 

まずは、小規模のみなさま

まずは、皆様に手際よく材料を切っていただき・・・

004

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリームをのせ、フルーツを好きな場所へおいていただきました

010

 

 

 

 

 

 

 

012

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、思い思いの形につつんでいただきました

これはクレープ屋さんのクレープのように

できあがったものをご紹介させていただきました(笑)

クレープをはじめて召し上がられた方もいらっしゃいましたが

おいしいと大好評でした

 

つづいてグループホームのみなさま

018

 

 

 

 

 

 

 

 

このように中身をいれたものをみなさんで包んでいただきました

 

023

 

 

 

 

 

 

 

026

 

 

 

 

 

 

 

綺麗に完成して、みんなで大喜び

024

 

 

 

 

 

 

 

030

 

 

 

 

 

 

 

こちらの皆様も黙々と包まれていらっしゃいました

042

 

 

 

 

 

 

 

とっても美味しくみなさま気に入っていただいたようで

たまにはこういう洋風なのもいいねぇ最高等と、

大変盛り上がりました

 

えんでは小規模多機能・グループホーム含め

女性のご利用者さまが圧倒的に多いのですが、

みなさまやはり、家事仕事は慣れていらっしゃるようで

とっても手際よく作って頂きました

介護のキーワードとして、“残存機能の維持・向上”という言葉があります

おやつレクは、その絶好のチャンスだと思っております

また、次回が楽しみですね

では、今回はこのあたりで!また~

 

多機能ホームえんより 真島