ブログ

ブログ

ひとつの材料で☆今日もヘルパー調理実習をおこないました。

調理実習2きんぴら

 

 

人参きんぴらを調理しました

つくり方はとってもシンプルです。

 

1.人参を千切りにする

調理実習2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調理実習2a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新米ヘルパーさん、日に日に包丁づかいに慣れて来ているようです

今日やってもらった千切りの方法を私のヘタな絵でかいてみました。

千切り方法

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとなく、わかりますか??笑

 

2.フライパンを火にかけ、ごま油で人参を炒める。

 

調理実習2c

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調理実習2e

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調理実習2f

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.調味料を1:1:1の割合で入れてさらに炒める

 

調理実習2b

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調味料は醤油・酒・みりん!!

たったこれだけです

 

4.炒め終わったら最後にごまを適量混ぜる。

 

調理実習2g

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調理実習2h

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.小鉢に中高く盛ったら出来上がり☆

 

調理実習2i

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調理実習2きんぴら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

ひとつの材料でも味がしっかりとついていて、ごはんのおかずになりました。

千切りの練習ということで新人ヘルパーさんには人参を2.5本分千切りしてもらいました

すごく上手に切れていますよね☆日々、進歩です。

これに大根やちくわ、ごぼうなど加えてもボリュームが出てとてもいいと思います

 

牧村