ブログ

ブログ

遭遇・・・出会いました・・・

こんんちは・・・笑の輪です😄

ここに来て3年目になります・・・😄

去年から区画整理の工事が始まり、この事務所に来るキジも鳴き声は聞くけれど、なかなか姿は見えず・・・😅

少しづつ道路が出来てきて、もう今年は来ないかなあと思っていましたが、先日から鳴き声はする・・・

あの鳴き声は確かにキジだよね~   と思いながら、一生懸命探すけれど、姿は見れず・・・半ば諦めかけていたのですが

小雨交じりの中、事務所に戻ってきたときに、なんと!!

目の前にいました・・・😄

思わず、スマホで・・・写真!写真!と思い・・・

焦っちゃダメ💦💦!!!  落ち着いて・・・車を停めてから・・・・

歩いて行ってゆっくりと近づき・・・シャッターチャンス!!!

よく見ると・・・なんとなんとなんと   いるじゃないですか!!!  もう1羽  鳥が・・・メスだよ・・・

あ~、つがいで・・・いや間違いない・・・

どんどん近づいて行くと、どんどん遠くに行ってしまう・・・💦

嬉しくなって・・・泥濘に入ってしまいました・・・😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく近くに居たのに小さくしか映ってなくて残念です・・・😅

キジは繁殖期はつがいで行動し、メスが子育てをするそうです。普段は歩いて移動し、危険を感じると、走って逃げるそうです。

なんだかこのコロナ禍、ほのぼのとする光景を観れて・・・ほっとする気分になれました・・・😄

草が伸びて居るのかどうか、なかなかわかりませんが、卵を産んでヒナがかえったりすると楽しいですよね~😄