ブログ

ブログ

もしものこと…

11月30日は、「人生会議」の日

「人生会議」とは、アドバンス・ケア・ プランニング(Advance Care Planning)の愛称です。

「もしものとき」について話し合おう

突然ですが…「もしものこと」って考えたことがありますか?                                 誰でも、いつでも、命に関わる大きな病気やケガをする可能性があるんですよね~。そんな時が「もしものとき」。
命の危険が迫った状態になると約70%の方が、これからの医療やケアなどについて自分で決めたり、人に伝えたりすることができなくなるといわれています。人生会議」って聞きなれない言葉ですが「人生の終わりまで、あなたはどうして過ごしたいですか?」ということを自分自身で前もって考え、周囲の信頼できる人と話し合い、共有する取組のことですもしものときのために、あなたが望む医療やケアについて前もって考え、家族や友人、医療・ケアチーム等と繰り返し話し合い、共有できると良いですよね。        11月30日は人生会議の日。大切な人や信頼できる人といっしょに、自分の考えや意向について話し合ってみませんか。

 

受けよう!!「けんしん」

まずは、健康に過ごすことが大事!  受けよう健康診断!  (株)EPOでは、10月から11月にかけて、1年に1度の「けんしん」の時期です。本部事務の方が事前に予約をしてくれるので、予約日に合わせて健康診断を受けに行きます。1~2週間で健診結果が届くとドキドキしながら開封!       検査結果に一喜一憂~~ えっ?私ですか?  問題な~し(^^)/ 、健康優良児!!

もちろんインフルエンザの予防接種も受けましたよ。(費用は会社負担:感謝!)             自身のため、家族のため、職場のスタッフのため、もちろんかかわるご利用者様のため!!

 

ふくおか健康づくり団体・事業所宣言 登録 

本部事務・ヘルパーステーション笑の輪・高齢者・障がい者相談支援センターEPOは 健康づくりに関する取り組みとして、次のように宣言しました。                     「宣言内容」                                  出社時、帰社時は都度必ず、手洗いうがいをしましょう                               (目標:インフルエンザ等の感染率を下げる。)

健康宣言に従い、手洗い・うがい                 今季はしっかり予防に努めたいと思います♪♪