ブログ

ブログ

初任者研修

みなさま、こんにちは

このブログを担当しております、

株式会社EPO本社の牧村と多機能ホームえんの真島ですが

4月15日より介護職員初任者研修を受けてまいりました

その研修も、ついに明日19日で最終日となりました

 

全14回講義と実技 施設実習

同行実習を経験し ついに明日がラストです

 

わたくしごとになりますが、

わたしは大学では家政学を勉強しており

衣・食・住や情報、家族関係について学んでまいりました

 

介護につきましては、3年前に他界した祖母を家族で在宅で介護していたので

その経験はあるものの 深く勉強したことはありませんでした

 

昨年、家庭科の教員免許取得のため母校へ教育実習に行った際、

担当した分野が家族分野の“高齢者”でした

何か縁があったのかもしれません

 

ですので、このように専門的に介護について勉強するのは

今回がはじめてでした

 

 

介護にまつわる制度や、その仕組み・・・

老化や障害、認知症といった体におこる変化・・・

コミュニケーションの取り方やその重要性・・・

とても勉強になることばかりでした

 

 

わたくしは、介護現場にはいることはありませんが、

施設内でご利用者さまとコミュニケーションをとったり、

誘導したりするときに、

勉強しているのとしていないのでは違うな・・・と実感しております

 

また、年齢も性別も住んでいる地域も違う

14~15名の方と一緒に勉強することはとてもいい経験です

最近では、すっかり仲良くなって

明日を最後にしばらく会えなくなるかと思うとさみしいです・・・

ばらばらにはなりますが、今回勉強したことを活かし

それぞれの場所頑張っていけたらいいなと思います

 

それでは、明日の試験合格にむけ勉強を頑張りたいと思います

では、また

多機能ホームえんより 真島