ブログ

ブログ

医療的ケア児って?!

こんにちは😃 高齢者・障がい者相談支援センターEPOの今井です。

はじめて投稿します😃 時々、投稿しますので、よろしくお願いします😅

私は先日、北九州市立 総合療育センターで開催された、医療的ケア児等コーディネーター養成研修に参加してきました。

皆さんは医療的ケア児という言葉を聞いたことがありますか❓

医療的ケア児とは、人工呼吸器を使用したり、気管切開を受けているなど、医療的ケアが必要なお子さんのことを言います。

 

今回の研修は、この子たちが自宅で生活するときに支援する相談支援専門員に対し、医療的なニーズについて専門性を持ったコーディネーターを養成しようとする研修でした。

その内容も、小児科医、訪問看護の看護師、当事者である母親などさまざま講師の方たちの話を聴くことができました。

それぞれの立場で、皆さんが熱くお話をされたので、こちらも心を打たれる内容がありました😂

現在、私は医療的ケア児の担当をしていませんが、今後の業務に対して有意義な研修でした。

私は相談支援専門員と介護支援専門員という仕事を兼務していますが、それぞれに専門性の高い業務なので、今後も機会があれば、このような研修を受講していきたいと思います。

つたない話でしたが、今回はこれくらいにしたいと思います😅