ブログ

ブログ

転倒防止はフットケアから!

みなさま、こんにちは!!

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね(._.)

連休は満喫できましたか?

ここ数日間、朝夕での寒暖の差が激しいですが、みなさま体調はいかがでしょうか?

体調に気を付けて、5月も元気に頑張っていきましょう!!

 

少しずつですが、えんの日常のみならず、

在宅で介護されている皆様の参考になるような記事も掲載していきたいと思います(*^_^*)

 

では、本日は表題にある通りフットケアのご紹介をしようと思います!

 

高齢者にとって、足や足の爪に異常があると、下肢機能を低下させ、

転倒リスクを高める可能性があることが明らかになっています。

また、いつまでも自分の足で歩けることは、

自立した生活をおくる上で重要な鍵となってきます。

そこで、足の健康を保つために必要になってくるのがフットケアです(^^)/

 

方法

1.お風呂からあがったら、指の間までよく拭く。

2.足全体、爪をよく観察する。

3.爪が伸びていたら切る。

4.ハンドクリームやボディクリームで保湿する。

5.マッサージをする。

です!

 

また、爪の切り方にもポイントがあります。

 

まず一度に切ろうとせず、二段階のカットをします!

 

  1.  水平にカットする(スクエアカット)。

爪 切り方1

 

2. 爪の左右から中央に向かってヤスリをかける。

爪 切り方2

です!

また、厚くなった高齢者の爪には、ハサミ型やニッパー型の爪切りも便利です。

乾燥を防ぐために、爪全体にハンドクリームやボディクリームも塗りましょう!

 

ご自宅で介護をされているみなさま、

参考にしていただけると嬉しいです(^○^)

 

多機能ホームえんより 真島