ブログ

ブログ

黒糖饅頭のレシピ、ご紹介!

みなさま、こんにちは

昨日のブログで紹介されていた、門司港のイルミネーション

私も先日見てまいりましたとってもきれいですよね~

おススメです

 

今日は、先日つくってみなさまから大好評だった

黒糖饅頭のレシピをご紹介いたします

052

 

 

 

 

 

 

 

1.材料

2.作り方

3.おいしくなるポイント

1.材料(10個分)

 

薄力粉・・・100g

黒糖・・・50g

上白糖・・・20g

餡  ・・・200g

お湯 ・・・25cc

炭酸 ・・・小さじ1/2

水  ・・・小さじ2

2.作り方

 

1.餡を20gずつ10等分して、丸めておきます。

2.ボウルに黒糖と上白糖とお湯を入れて、よく混ぜます。

3.そこに水で溶いたタンサンを入れて混ぜ、そこに薄力粉を加えて、よく捏ねます。

もし、手にくっつくようなら、薄力粉を足して調節する。10等分にして丸めます。

4.3を手のひらで丸く伸ばして1の餡を包み込みます。

正方形に切ったクッキングシートを1つずつ底につけます。

☆今回はカップケーキの用のシートを使用しました

そうすることで、クッキングシートを切る手間も省けますし

形もきれいにしあがります

5.沸騰した蒸し器に、4を入れて、約15分蒸します。

おいしくなるポイント

 

水分量は、日によって違うので、生地が柔らかいようなら、

薄力粉を足して、調節しましょう。

 

また、黒糖を三温糖にしてもおいしくいただけます

餡をかぼちゃ餡いも餡に変えてもおいしいそうです

みなさま是非作ってみてください

ではまた

 

多機能ホームえんより 真島