ブログ

ブログ

ある言葉をご紹介

みなさま、こんにちは

昨日からすっかり冷え込みましたね

寒いみなさま、風邪をひかないように注意されてくださいね

私は、明日の休みを利用してインフルエンザの予防接種に行ってきます

 

わたくし事にはなりますが、実は中学~高校の6年間

毎年インフルエンザにかかっていました

とっても早い時期にインフルエンザにかかり

お医者さまから、「門司区で一番最初にタミフルを処方します」といわれたことも

まだ、大流行の時期ではないですが、

みなさまもはやめはやめの対策を行いましょう

 

さて今日はとある言葉を紹介します。

「人間元気でいるためには、“きょういく”と“きょうよう”が大事

という言葉です。この“きょういく”と“きょうよう”はどんな漢字が

入ると思いますか

やはり1番に思いつくのは、“教育”“教養”ですよね

だけど、ここに入る言葉は

“今日行く”“今日用(用事)”があるという事なんです

もちろん教育や教養は大事です

でも、今日行くところがある

今日用事がある自分がすることがある役割がある

というのは人間が毎日元気に生きていくために

とっても大切なことなんだそうです

これが“生きがい”ということなんですね

出かけるのが面倒だ…用事が面倒だ…と思うことはあるかもしれませんが、

実は行くところや用事があるのはとっても幸せなことなんですね

 

今日は文字ばかりの記事になってしまいました

最後まで読んでくださりありがとうございます

1743 1744

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に先日の田野浦小学校との交流会のアルバムを

えんのみなさまとスタッフでつくりましたので

その写真を紹介しておわりとさせていただきます

 

では、また来週良い週末を

多機能ホームえんより 真島