みなさまこんにちは
先日えんの事務の真島、ヘルパーの村上、本社事務の牧村、新入社員3人で
FFG様主催の新入社員フォローアップ研修という研修に先日会社より行かせていただきました。
講師は野村ひとみ氏です。
まず、会場にはいってみるとただならぬ緊張感・・・
10人1組のグループに振り分けられました。
自己紹介
「それではまず、自己紹介をしてください」
私たちは、緊張しながらも自己紹介をはじめました。
与えられた時間が終わると、講師にこういわれます。
「今、メモを取った人?」
誰もいませんでした。「名前を覚えていなくて次もう一度名前を聞くのは手間でしょう。それは社会人としてなしです。」
もう一度やりなおし。
私たちはもう一度自己紹介のチャンスをいただきました。
メモをとりながら、自己紹介を聞くのはかなり難度の高い技でした。
日々の仕事の中で慣れていこうと感じました。
問題点の共有化
わたしたちはグループで、今までの失敗談や悩み、理想と現実のギャップなどを話すことによって、問題点を共有化する時間というのを設けていただきました。
職種はバラバラでも悩んでいることは皆同じだということがわかり少しほっとできるような場面もみられました。
ビジネスマナー実習
講師が特に問題点としているのが、わたしたちの敬語の使い方です。
私も最近「なるほどですね」という誤った言葉を使って注意された経験があります。
正しい言葉、身だしなみ、挨拶をすることが社会人になるための第一歩だと感じました。
キャリアデザイン
私たちは、明日から各自がどのように行動し、意識を持って行動していくかを考えました。
私自信も正直、先のことはまったく見る余裕もなかったのですが、落ち着いて考えることができる時間でした。
まとめ
新入社員フォローアップ研修に行かせていただいたことによって、自分自身の今までを振り返り、反省し、
また自分のこれからを見つめなおすことができました。
私が学んだことは、日々勉強!ということです。
写真も撮る余裕がなかったので、字だけのブログですが読んでいただけたら嬉しいです
株式会社EPO本社より 牧村