ブログ

ブログ

新人ヘルパー調理実習の様子

雨が続きますね

梅雨がすぎて台風がきて、また梅雨みたいだねと今日会社で話していました。

くせっ毛さんには悩ましいジメジメ感です。

そして私もそのくせっ毛さんのひとりです、牧村です。

今日は先日ヘルパーさんが調理の練習をしていたので

その様子をお伝えしたいと思います。

 

調理実習の様子

村上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初、「料理なんて、カップラーメンしかしたことありません。」

なんて言っていたこのヘルパーさんですが、

私が調理場を覗いたときにはすでにほとんど出来上がっていました

先輩ヘルパーさんも「将来は私が怒られるようになるかも」と吐露するほどの

腕のあげようです

 

完成品☆

魚の煮付け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魚の煮付け。

前回習ったものをひとりで作ってみたそうです。

少し味が濃い目になっていたのを反省点としていました。

でも、とてもおいしかったです!

試食の際、「お酒がのみたい・・・」と言う職員もいたほど。笑

 

マカロニサラダ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マカロニサラダ。

こちらも前回の応用です。

自宅からトマトを持ってきたので、そのトマトを使って調理しました。

反省点は水っぽくなったので次回からはトマトの中の種を少し取るということでした。

 

卵焼き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卵焼き。

サラダに使った卵のあまりで作ったそうです。

料理をしたことがないにしては上手すぎませんか?!笑

味もとっても美味しかったです

 

まとめ

ということで、株式会社EPOヘルパーステーション笑の輪では資格取得のための奨学金制度をはじめ、

料理経験のないヘルパーに調理実習を設けるなど、

ヘルパーをはじめたい方にとってとても優しい職場です

 

牧村