ブログ

ブログ

おはぎ作り、再挑戦!!

みなさま、こんにちは

今日はいいお天気ですね~でも少し風が強いです

ここ数日間の良いお天気で

えんのお庭のチューリップに少しずつ咲き始めました

 

image2 image1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ、2・3本ですが、これからどんどん花開いていくのが楽しみです

ご利用者さまみなさんが毎日、気にかけてくださり大切に育てられてます

 

027

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花が開き始めたねぇ…と皆様楽しみにされています

 

さて、そんな今日ですが、先日のおやつレクでの

おはぎの失敗の経験を生かしてリベンジいたしました

 

そして、今回はあんに栗を入れてみました

ただのリベンジではなく、バージョンアップです(笑)

ごはんを炊く際の、水分量に気をつけ

前回のようなゆるいごはんにならないようにいたしました

そして、今回はグループホーム主体でしたが

小規模の方々にもお手伝いしていただき

合同でおこないました

 

023

 

 

 

 

 

 

 

こうやってみなさんで顔をあわせるのもなかなか珍しいことなので

記念にパシャリ

 

025

 

 

 

 

 

 

 

022

 

 

 

 

 

 

 

みなさま、手際良く綺麗にあんこを丸めてくださり

ごはんで包んでくださいました

 

026

 

 

 

 

 

 

 

最後は、きなこをかけて完成

 

031

 

 

 

 

 

 

 

とておも美味しそうにそして綺麗にできあがりました

私もいただきましたが、とってもおいしかったです

そして、何よりお母様方の手際の良さに感動です

 

お彼岸も明けて、いよいよ春ですね

早くお花見がしたいですね~

今日、門司港駅前の三井倶楽部の前には

遠目でしたが桜のようなお花が満開のように見えました

ちなみにえんの近くの臨海公園の桜はまだでした

待ち遠しいですね

では、今日はこのあたりでまた~

 

多機能ホームえんより 真島