株式会社EPO

おやつレク

みなさま、こんにちは

今日は雨ですね

今日は、小学校の卒業式ですね

えんの職員にも、小学校6年生のお子さんがいらっしゃる方がいます

卒業するみなさま、またそのご家族の方々おめでとうございます

 

さて、えんんでは昨日と今日

おやつレクをおこないました

 

昨日は小規模多機能でさくらもちを

 

 

 

 

 

 

 

食紅とお砂糖を入れてもち米を炊きました

THE春という感じですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

さくらの葉

包んだり、のせたり、色んなパターンがありますが

今回は小さく切ってのせました

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、あんこを綺麗に丸めてもらいました

 

 

 

 

 

 

 

桜色のもち米であんこを巻いて・・・

上に桜の葉っぱをのせて完成

 

 

 

 

 

 

 

すごく綺麗なさくらもちが沢山できました

私もひとついただきましたが、とってもおいしかったです

 

 

 

 

 

 

 

みなさま、大変喜ばれていらっしゃいました

 

 

日付けは変わりまして、本日

グループホームで、おはぎを作成しました

ところがなんと・・・、もち米がべちょべちょというハプニング

 

さくらユニットでは

ラップに包んで、形成してきなこをかけて・・・

ちょっとゆるーいおはぎですが、できあがりました

 

 

 

 

 

 

 

かえでユニットでは、

包むのを諦め、かけるタイプの新しいおはぎにチャレンジ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ちょっとこれはもちが柔らかすぎるね~でも味はいいよ

とみなさま美味しそうに召し上がってくださいました

ハプニングもありましたが、楽しいおやつレクとなりました

 

ではでは、今日はこのあたりで~

多機能ホームえんより 真島

 

 

 

 

 

 

モバイルバージョンを終了