株式会社EPO

ある言葉をご紹介

みなさま、こんにちは

昨日からすっかり冷え込みましたね

寒いみなさま、風邪をひかないように注意されてくださいね

私は、明日の休みを利用してインフルエンザの予防接種に行ってきます

 

わたくし事にはなりますが、実は中学~高校の6年間

毎年インフルエンザにかかっていました

とっても早い時期にインフルエンザにかかり

お医者さまから、「門司区で一番最初にタミフルを処方します」といわれたことも

まだ、大流行の時期ではないですが、

みなさまもはやめはやめの対策を行いましょう

 

さて今日はとある言葉を紹介します。

「人間元気でいるためには、“きょういく”と“きょうよう”が大事

という言葉です。この“きょういく”と“きょうよう”はどんな漢字が

入ると思いますか

やはり1番に思いつくのは、“教育”“教養”ですよね

だけど、ここに入る言葉は

“今日行く”“今日用(用事)”があるという事なんです

もちろん教育や教養は大事です

でも、今日行くところがある

今日用事がある自分がすることがある役割がある

というのは人間が毎日元気に生きていくために

とっても大切なことなんだそうです

これが“生きがい”ということなんですね

出かけるのが面倒だ…用事が面倒だ…と思うことはあるかもしれませんが、

実は行くところや用事があるのはとっても幸せなことなんですね

 

今日は文字ばかりの記事になってしまいました

最後まで読んでくださりありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に先日の田野浦小学校との交流会のアルバムを

えんのみなさまとスタッフでつくりましたので

その写真を紹介しておわりとさせていただきます

 

では、また来週良い週末を

多機能ホームえんより 真島

 

モバイルバージョンを終了