株式会社EPO

田野浦盆踊り大会

みなさま、こんにちは

お盆はみなさまどんなふうに過ごされましたか

 

私は花火を楽しみました(笑)

牧村さんも記事にしてた関門海峡花火大会みなさま、見られました

実はわたくし真島の家からばっちり見えるんです

毎年、ベランダに茣蓙をひいてのんびりと見ております(笑)

今年は天気も良く、涼しくて、適度に風もあるからとっても花火日和でしたね

たくさん写真を撮ったので1枚ご紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、真島のプライベートなはなしで失礼いたしました(笑)

 

 

さて、多機能ホームえんでは15日、金曜日

田野浦公民館で開催された盆踊り大会に参加してまいりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日はあいにくの雨でしたが、

公民館内での開催だったため、みなさま大変楽しまれておられました

 

田野浦の盆踊りは

江戸時代から続く、風情のある口説きと踊りが特徴だそうです

伝統文化としてとっても大切にされているそうで

盆踊りの輪の中にも、小学生からその親御さんと思えるような年代の人

ご高齢の方まで様々な年齢層の方が、参加しておられました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのご利用者様、もうずっとずっと昔から参加されているそうで

踊りもとってもお上手で、口説きも歌いながら踊っておられました

 

 

 

 

 

 

 

 

施設長も長い手足を活かして(?)大変ノリノリで踊っておりました

ひとつの輪になってみんなで踊ることはとても楽しいですね

 

お盆も終わり、8月もあと半分です

今年は涼しい日も多いですが、熱中症や脱水症状に気を付け

毎日頑張っていきましょうではまた~

 

多機能ホームえんより 真島

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モバイルバージョンを終了