株式会社EPO

研修報告と余談②

皆さん、こんにちは

今回は、前回の鬼太郎住吉さんからバトンタッチされました、松田が報告させて頂きます。

 

本題の前に…鬼太郎さんも書いてましたが、先日の171年振りの名月『ミラクルムーン』は見ましたか?

私はばっちり見ましたよーとっても綺麗で、しばらく眺めてしまいました(笑)

次回はなんと、95年後だそうです…今回見逃した方は、長生きしましょう

 

さて、本題に入らせて頂きます

私も岩手県花巻市での研修に参加させて頂きました。

私が報告させて頂くのは2件目に見学させて頂いた大槌町にある

特別養護老人ホーム らふたぁヒルズ』さんです。

 

らふたぁヒルズさんからは、太平洋が一望でき、とても美しい景色が眺められます

しかし、震災から3年経った今でも、その時の爪痕はたくさん残ってました。

 

更地状態の海岸沿い…施設下に見える仮設住宅…

テレビ等で被災地を見ることはよくありましたが、実際に見るとカルチャーショックを受けました

 

 

 

 

 

 

 

 

震災時はライフラインが切断され、連絡も取れずとても不安な時間を過ごされたそうです

地震で地面が割れ、地盤もかなり下がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

津波発生時、らふたぁヒルズさんまでは幸い津波は届かなかったようですが、

数メートル先まで津波は迫ってきたそうです。

その後、らふたぁヒルズさんは地域の方々の避難所となり、

怪我をされた方や救助された方々が増え、まさに野戦病院状態だったそうです。

避難所登録をしていなかった為に支援物資もなかなか届かず、

ヘリ要請をしてもすぐには来てもらえなかったと言います。

 

そのことがあり、現在はヘリポートや発電機の設置し、ライフラインの確保が出来るよう、必要物品を揃え、

職員への救助訓練やヘリポートへのヘリの誘導訓練など、もしもに備えて訓練を定期的に行っているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お話を聞いている間、何度も涙をこらえました。今回、このような機会を頂けて、本当に良かったと思います。

思い出すのも辛いのに、話を聞かせて頂いた芳賀さん、本当にありがとうございました

 

さて、ここで気分を変えて…最終日の観光について

最終日は平泉市にある世界遺産『中尊寺』に行ってきました

世界遺産だけあって観光客で賑わっていました

メインの金色堂は金箔で覆われ、中は螺鈿細工等で、

まさにキラキラしていました←この表現が合っているかは分かりませんが(笑)

しっかり参拝もしてきました内容は・・・秘密です

 

3日間の研修で色々な事業所の代表の方々にたくさんお話を聞かせて頂き、

とても勉強になりました。そして、お世話になりました

 

長くなってしまいましたが、最後まで飽きずに読んで頂き、ありがとうございました

また何か書く機会があれば、このブログにお邪魔します(笑)

最後に、前回のなぞなぞの答えですが…皆さん、分かりましたよね?

そう『小豆荒い』です…多分(笑)では、また

多機能ホームえんより 松田

 

 

モバイルバージョンを終了