株式会社EPO

記憶力を低下させているかもしれない生活習慣

1円玉って材料費と製造費と人件費を考えると1.6~2.0円になるらしいです。(噂)

 

 

 

 

 

 

 

どうも、牧村です

えんのほうは敬老会で、盛り上がったようですね

さてさて、みなさまは

「あれ?あの人の名前なんだっけ?顔は浮かんでる!顔は!あ~なんだっけ~」

的なことはないですか?私はよくあります。

「あれよ、あれ」

やけにあれを使います。笑

これらの物忘れや記憶力の低下には、生活習慣が関係しているとかしていないとか。

今日はあなたの記憶力を減退させているかもしれないNGポイントについて一緒に学んでいきましょう。

 

1.運動不足

運動不足と記憶力になにか関係があるの?そう思った方も多いのではないでしょうか。

ある実験で、運動を規則的にさせた猿とそうでない猿とでは、運動させた猿のほうが2倍ものスピードで新しいことを覚えたそうです。

規則的に運動すると、脳の神経を刺激し記憶機能を司る海馬が毎年2%も多く成長するそうですよ。

 

2.偏食

健康維持をするためにはもちろん、栄養の偏った食事をしていると記憶力が減退してしまいます。

野菜や魚を積極的に摂ることをオススメします☆

 

3.睡眠不足

睡眠中に脳は、新しい細胞をつくり、ダメージも補修してくれるそうです。

私も学生時代、テスト前は徹夜(一夜漬け)をよくしたものですが、寝たときに記憶は作られるから1度は寝なさいと言われたことがあります。そういうことかな?

 

4.メモやスマホに頼っている

私もメモやスマホに残すことがクセになっています。

もちろん仕事のときはメモが絶対的に必要です(メモをきちんととれることが仕事のひとつだと思っています)が、その他もし頭に入れておきたいことがあれば

記憶術を使うのがいいらしいです。こういったことが脳の刺激になり記憶力を向上させるそうです。

 

5.物事を同時進行してしまう

女性はもともと同時進行が得意だといわれますが、これは脳にあまりよくないらしいです。

結局は脳が混乱して記憶力を衰退させてしまうらしいので。

なるだけ、ひとつひとつ整理してこなしていくのが良いみたいですね。

 

まとめ

記事を書いていて思いましたが、要するに規則正しい生活をしよう!ということです

みなさんもこれを機に生活習慣を振り返ってみては?

以上、牧村でした。

株式会社EPO本社より 牧村

 

モバイルバージョンを終了