ブログ

ブログ

田野浦盆踊り大会

みなさま、こんにちは

お盆はみなさまどんなふうに過ごされましたか

 

私は花火を楽しみました(笑)

牧村さんも記事にしてた関門海峡花火大会みなさま、見られました

実はわたくし真島の家からばっちり見えるんです

毎年、ベランダに茣蓙をひいてのんびりと見ております(笑)

今年は天気も良く、涼しくて、適度に風もあるからとっても花火日和でしたね

たくさん写真を撮ったので1枚ご紹介

花火

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、真島のプライベートなはなしで失礼いたしました(笑)

 

 

さて、多機能ホームえんでは15日、金曜日

田野浦公民館で開催された盆踊り大会に参加してまいりました

田野浦公民館

 

 

 

 

 

 

 

 

田野浦盆踊り

 

 

 

 

 

 

 

 

当日はあいにくの雨でしたが、

公民館内での開催だったため、みなさま大変楽しまれておられました

 

田野浦の盆踊りは

江戸時代から続く、風情のある口説きと踊りが特徴だそうです

伝統文化としてとっても大切にされているそうで

盆踊りの輪の中にも、小学生からその親御さんと思えるような年代の人

ご高齢の方まで様々な年齢層の方が、参加しておられました

盆踊り1

 

 

 

 

 

 

 

 

盆踊り2

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのご利用者様、もうずっとずっと昔から参加されているそうで

踊りもとってもお上手で、口説きも歌いながら踊っておられました

盆踊りの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

施設長も長い手足を活かして(?)大変ノリノリで踊っておりました

ひとつの輪になってみんなで踊ることはとても楽しいですね

 

お盆も終わり、8月もあと半分です

今年は涼しい日も多いですが、熱中症や脱水症状に気を付け

毎日頑張っていきましょうではまた~

 

多機能ホームえんより 真島