ブログ

ブログ

ヘルパー、栄養士監修!ヘルパー向けに調理実習をおこないました。

こんにちはヘルパーステーション笑の輪で初の調理実習がおこなわれて、

一番わくわくしている牧村です。笑

本日は3品をつくりました。

☆カレイの煮つけ

☆生姜入り酢の物

☆マカロニサラダ

夏は特に食材も痛みやすいので、食材を無駄なくつかいたいですよね

本日のメニューは同じ食材を使用して展開できるようなかたちになっています。

それでは、レシピの紹介です。

ちなみに、ヘルパーさんにとって大切なのは決められた時間の中でどれだけ質のよいサービスを提供できるか。

そんなヘルパーさんや時間短縮したい主婦の方に使っていただきやすいように

さじやg表示でなくおおまかな説明でいきたいと思いますのであしからず・・・

カレイの煮付け(2人分)


調理実習1カレイ

 

 

 

 

 

 

 

~材料~(2人分)

・カレイ・・・2枚

・生姜・・・お好みの分量で。(☆今回はおおめに入れましたがとても美味しかった!生姜が魚の生臭さを消してくれます)

・濃口醤油・・・50ccくらい

・みりん・・・50ccくらい

・料理酒・・・50ccくらい

・砂糖・・・ティースプーン1杯程度でいいと思います

・水・・・カップ半分くらい

・かつおだし・・・少々

 

作り方はとっても簡単!

生姜は千切りにしておきます。

鍋に水と調味料すべて、生姜を入れて煮立たせます!醤油、みりん、酒は1:1:1!覚えやすい!!

煮立ったら魚をいれてアルミホイルで落し蓋をして10分くらいでできました!

魚の大きさや火加減などによって違いはあると思うので、そこはみなさま、主婦の知恵でお願いします・・・

生姜入り酢の物(2人分)


調理実習1酢の物

 

 

 

 

 

 

~材料~(2人分)

・きゅうり・・・2/1本程度

・わかめ・・・適量

・人参・・・5/1本程度

・しょうが・・・お好みで

・砂糖・・・大匙1くらい

・酢・・・大匙2くらい

・塩・・・塩もみにつかうので適量

 

わかめは水で戻しておきます。

きゅうりは輪切り、人参は千切りにして塩もみをして水を絞ります。

しょうがは千切りにします。(☆魚の煮付けのぶんの生姜と一緒に切りました!)

材料を混ぜ、砂糖と酢を1:2でいれ混ぜたら完成です!

マカロニサラダ(2人分)


調理実習1マカロニサラダ

 

 

 

 

 

 

 

~材料~(2人分)

・きゅうり・・・2/1本程度(☆酢の物と一緒につくると1本使いきれます!)

・にんじん・・・5/1本程度

・マカロニ・・・適量

・塩こしょう・・・少々

・マヨネーズ・・・適量

 

マカロニは茹でて冷やしておきます。

きゅうりは輪切り、人参は千切りにして塩もみして絞っておきます。(☆これは酢の物とまったく同じ量と切り方なのでいっぺんに済ませて二等分するとかなり時間の節約になりますよ!!!)

マカロニと野菜を混ぜ塩コショウとマヨネーズで和えたら完成!!

 

調理実習1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この簡単メニューで、まったく調理経験のない職員がここまで出来ました!!

このあと本社のみなさんでランチしながらいただきました美味しかったです。

大成功☆☆

 

牧村