ブログ

ブログ

納涼

みなさま、こんにちは

暑い毎日みなさま、いかがお過ごしですか

でも、昨日と今日は少し風が涼しいような…

昨夜は23度くらいまで気温も下がったようで

久しぶりに熱帯夜ではなかったようです

そういえば、昨日は寝苦しくなかった気がします

 

そうめん流しだ!!

そうめん流し 001

 

 

 

 

 

 

さて、それではみなさまお待ちかね

昨日行われました

そうめん流しの模様をご紹介いたします

 

ご利用者様やそのご家族の方々

ご近所の方ボランティアスタッフの方など多くの方に

参加していただき、大変賑やかな

そうめん流しとなりました

 

竹の土台は、以前より使っているものですが

土台のロープを張り替えて

竹の切り出しにいき、竹の節を削り

毎日磨いて・・・

やっとこの日を迎えることができました

 

 

土台と樋型にした竹をセッティングして・・・

そうめん流し 002 そうめん流し 003

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいなそうめんが流れていきます

そうめん流し 007

 

 

 

 

 

 

 

みなさま、一生懸命お箸でキャッチ

そうめん流しのそうめんをとるのってなかなか難しいですよね

結構ムキになります(笑)

 

でも、なんだかそうめんの流れている様子って

すごく涼しげですよねだから納涼のイベントなんですよね(笑)

“そうめん流し”って誰が最初に考えたんだろう・・・

はじめに考えたひとの発想力すごいですよね

 

 アルバム

ではここで皆様の楽しそうなお写真を

そうめん流し 016 そうめん流し 018 そうめん流し 020 そうめん流し 022 そうめん流し 028 そうめん流し 029

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさまとっても楽しそう

ご家族やご近所の方とコミュニケーションのとれる

楽しいイベントをこれからも実施していきたいと思います

また、お知らせするのでみなさんご参加くださいね

今回ご協力いただきましたみなさまありがとうございました

ではまた

 

多機能ホームえんより 真島