ブログ

ブログ

お久しぶりです♪

みなさま、こんにちは

 

お久しぶりです、牧村です

 

私はこの一週間とても濃い時間を過ごすことができました

 

月曜日は介護初任者研修介護施設実習特別養護老人ホームへと研修に行かせていただきました。

 

特別養護老人ホーム介護保険法に基づいて介護保険が適用される介護サービスであり、心身の障害で在宅生活が困難な高齢者の日常生活を介護する施設です。

 

この研修にて、入浴介助食事介助レクリエーションなどを勉強させていただきました。

 

私の考えた課題は、施設を利用する利用者様に対してどのような支援をしていくかです。

 

施設においては、施設本位・自分本位な介護をしてしまわないように利用者様主体の介護をすることが大切であると考えますが

 

実際の現場では実際に難しいところがあると思います。

 

その部分をどう工夫して、利用者様にあった介護ができるか・・・これは施設で働く人にとっても

 

大事な問題であると思いました。

 

これが率直に感じた感想です。

 

火曜日はヘルパー業務に同行させていただきました。

 

こちらは在宅介護といい、高齢者などの要介護者自宅介護するお仕事です。

 

私はお掃除の支援で同行させてもらいました。

 

同行させていただいたヘルパーさんはとても要領がよく、利用者様とのコミュニケーションがよくとれているように感じとれ、

 

ヘルパーはとてもやりがいのある仕事のように感じました。

 

株式会社EPOにも笑の輪というヘルパーステーションがあります。

 

笑み輪では今日もサービス提供責任者の研修がおこなわれています

 

サ責

 

そして、今日はこのあと18:30からミーティングがおこなわれます

 

がんばります

 

管理者がおいしいパンを買ってミーティングに差し入れしてくれるらしいです

 

たのしみ

 

 

株式会社EPO本社より 牧村