ブログ

ブログ

昭和の街へタイムスリップ

こんにちはついに九州も梅雨入りしましたね

でも梅雨入り宣言されてから、あまり雨が降っていないような・・・

そんな中、グループホームは海峡ドラマシップへ行ってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『海峡レトロ通り』を散策し、大正~昭和の門司の町並みが再現されており、ご入居者様方も

「こんなんやったねー」と懐かしそうに見ておられました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは名物バナナのたたき売りの風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「よぉ出来とるねー」と感心されていました

 

そしてこちらは昔の劇場だったそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

看板に載っている俳優さんの名前を伝えると「そんな人おったねー」と思いだされているようでした

 

こちらは昭和時代のレストラン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1銭は今でいうと・・・いくらになるんでしょうか・・・?

ご入居者様に質問してみましたが・・・「難しいねー」と笑っていました

 

奥に進んでいくとバナナの叩き売りの歴史やバナナについての資料等が展示されていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

門司港のマドンナバナナ姫ルナさんと記念撮影

 

 

ちなみにこちらは大正4年の門司港だそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在の門司港と面影があるのかな・・・??

 

そして記念に路面電車の前でパシャリっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご入居者様も「良いとこに連れてきてもらった」と喜んで頂けたようで良かったです

職員も門司港の歴史についてとても勉強になりました

 

また天気が良い日にどこかドライブに行けたらいいな~