ブログ

ブログ

いのちのたび博物館へ part1

みなさま、こんにちは

今日は朝冷えましたね

夜もまた冷えるそうですが、お昼間は半そでで大丈夫なほど

温度があがるそうです

 

さて、昨日もとってもいい天気でしたね

そんななかグループホームの外出企画

「いのちのたび博物館ツアー」を決行いたしました

 

064

 

 

 

 

 

 

 

いのちのたび博物館は八幡東区東田にあります

スペースワールドのお隣です

2001年にひらかれました北九州博覧祭で恒建設され、

会場の本部として使われたものであり

博覧祭終了後の2002年に正式にオープンしたそうです

とっても綺麗な施設で、バリアフリーが施されており

車椅子で館内をまわることができます

車椅子のレンタルもしてくださいます

 

001

 

 

 

 

 

 

 

ご家族さまにもご参加いただきました

まずは入り口で様々な説明をしていただき

その後恐竜の骨の前に移動し記念撮影

 

034

 

 

 

 

 

 

 

image1

 

 

 

 

 

 

 

 

011

 

 

 

 

 

お昼ごはんはお弁当

開放的な景色をみながら、いつもと違う環境で食べるご飯は

より一層おいしく感じられました

017

 

 

 

 

 

 

 

019

 

 

 

 

 

 

 

スリーピース!懐かしい

 

010

 

 

 

 

 

 

 

033

 

 

 

 

 

 

 

日頃よりスムーズにそしてたくさん食べていただき

ほとんどの方が残すことはありませんでした

 

その後は施設内を自由に見学してまわりました

ここからは、人間の進化の過程を表現するメンズたちをご紹介(笑)

 

035

 

 

 

 

 

 

 

037

 

 

 

 

 

 

 

038

 

 

 

 

 

 

 

 

 

039

 

 

 

 

 

 

 

 

040

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなを楽しませてくださいました

 

046

 

 

 

 

 

 

 

057

 

 

 

 

 

 

 

076

 

 

 

 

 

 

 

みなさま、帰りにはお疲れモードでしたが

「楽しかった~良い疲労感よ~」と言ってくださいました

 

来週は第2段があります

その前に、今日は田野浦地域のお祭り

明日は門司港の港祭りとイベントごとが多く

楽しい週末になりそうですね

では、蝶と施設長の写真でお別れです

050

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた~

 

 

多機能ホームえんより 真島