ブログ

ブログ

いただきものと…

みなさま、こんにちは

今日はいいお天気で暖かくて春という感じですね

 

さて、つい先ほど、ご近所の方からいただいたものを

ご紹介します・・・

006

 

 

 

 

 

 

 

牡丹です

白と優しいピンクでお花がとっても大きくて

ものすごく綺麗です

 

ちょうど、小規模のみなさまが体操教室をしている最中に

届けてくださいましたので、

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」という

ことわざのはなしになりました

どういう意味なのでしょう・・・?とみんなで話し合ったのですが

芍薬は立った状態で

牡丹は座った状態で

そして、百合は歩きながら見るのが一番きれいという 説と

芍薬は真っ直ぐの茎に花を咲かせるので美人の立ち姿、

牡丹は横向きの枝から花を咲かせるので座った美人、

百合は風を受けて揺れる姿が美人の歩く様子という 説 が

ありましたが、果たしてどちらが本当なんでしょう

どちらの説もあり得そうですよね~

とにかく本当にとってもとっても綺麗なんです

007

先週、ご利用者さまからいただきましたつつじの花もとっても綺麗です

いま、どこを見てもつつじは満開ですね~

通勤の際いつも沿道のつつじが綺麗だな~と思います

毎週、マルシェのパンの購入におとぎの杜のパン工房さんへ行くのですが

その道中もつつじがとっても綺麗です

008

こちらは、ご近所様からレンタルさせていただいているもの

渋い紫がとってもかっこいいです

先日はフラワー教室もあり、いまえんはお花でいっぱいです

みなさま、是非遊びにきてください

では、最後に今年もやってきてくれたつばめの写真を・・・

009

見えますかね・・・?

はやく、雛がかえるのをみんなで楽しみにしています

ではでは、みなさま良い週末をまた、来週~

多機能ホームえんより 真島