ブログ

ブログ

おやじぶらり旅

みなさまこんにちは☺♪

 

今日は佐藤様とおっしゃるご利用者様とヘルパーステーション笑の輪の西川ホームヘルパーとの

 

年に1、2回開催されているらしい「おやじぶらり旅」の様子を紹介させていただこうと思います(^v^)✩

 

佐藤様は障害を持たれており、電動車椅子を使用して生活してらっしゃる利用者様です。

 

GWの5月5日にお二人は北九州市小倉にあるチャチャタウンに映画を観に行ったそうです。

 

チャチャタウンというのは語尾に「~っちゃ」と付けて話す小倉の方言から名づけられた、小倉では有名なショッピングモールです♬

 

が、しかし、、、

 

GWだけに映画館は長蛇の列、、、

 

映画をあきらめてゲームセンターで遊び、その後佐藤様のご希望で観覧車に乗ったそうです!

 

佐藤様は電動車椅子です。

 

チャチャタウンの観覧車には車椅子対応のカゴがあるそうで、

 

佐藤様が観覧車に乗り込むため、チャチャタウンのスタッフ様は放送で観覧車を止め、

 

またGW中で人が多く忙しいのにも関わらず嫌な顔ひとつせずに笑顔で対応してくれたこと

 

佐藤様も笑の輪の西川ホームヘルパーも本当に嬉しかったそうです(*^_^*)

 

佐藤様1

 

佐藤様2

 

佐藤様3

 

佐藤様4

 

佐藤様5

 

佐藤様、楽しそうですね~(●^o^●)

 

チャチャタウン様、本当にありがとうございました!!!!!!

 

車椅子対応の観覧車は、座るスペースが広めで扉は車椅子が通れるように両開きになっているそうです。

 

私自身、車椅子対応の観覧車があることは知らず、普段自分が何気なく生活している中にもバリアフリーがほどこされていることを

 

西川ホームヘルパーのおはなしを伺って知りました。

 

これからの生活の中でどんなところにバリアフリーがほどこされているのか、またこんなところにバリアフリーがあればいいのではないかなどの

 

発見を自身の課題にしてみたいと思いました。

 

あ、話は戻りますが、チャチャタウンでプロレスもあってたみたいですよ!

 

プロレス

 

佐藤様6

 

 

本当に素敵なGWだったようです♬

 

こころよく写真の掲載を許可してくださった佐藤様、本当にありがとうございました(*^_^*)

株式会社EPO本社より 牧村☺