ブログ

ブログ

フラワー教室

みなさま、こんにちは

2月も残すところあと10日

あっという間ですね~。

今日はみなさまお待ちかね、フラワー教室の日でした

 

今日のお花は・・・

白とピンクと薄紫のスイトピー

オレンジのガーベラ

レモンイエローのカーネーション

でした

016

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょう???

淡い色のお花ばかりで、春っぽくてとっても素敵ですよね

スイトピーがフリルのようでとってもかわいいです

 

ちなみにスイトピーの花言葉は

「ほのかな喜び」「門出」「優しい思い出」「永遠の喜び」

だそうです

ちなみに、色によっても違うようで

もも色は「繊細」や「優美」

白には「デリケートな喜び」という意味があるそうです

 

008

 

 

 

 

 

 

 

012

 

 

 

 

 

 

 

みなさま、先生の声に耳を傾けながら

思い思いに花を挿していかれます

 

スイトピーの甘い香りがフロア内に広がって

とってもいいにおいでした

 

014

019 025 024 023 022 021 018

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても素敵な作品ばかりです

小規模のご利用者さまは今回2名はじめてフラワー教室に参加されましたが

とっても楽しまれていらっしゃいました

 

 

グループホームでも

みなさま真剣にお花を挿していかれました

026 029

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いまフラワーセラピーというものもあるそうですが

オレンジガーベラは

食慾不振や胃腸が弱いときに効くそうです

また、人間関係に疲れているときなどコミュニケーション能力を

ひきだしてくれて良いそうですよ

 

045 043 042 035 034 031

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループホームのみなさまの作品もとっても素敵

昨日ご紹介した黄梅といい、お花をみるとなんだか元気がでますね

華やかで楽しい1日となりましたでは、また

 

多機能ホームえんより 真島