ブログ

ブログ

黒糖饅頭つくりました♪

みなさま、こんにちは

11月も残すところ、あと10日はやい

 

先日、流行語大賞のノミネートのニュースがあっていましたね

12月1日に発表だそうです今年は何が大賞になるでしょうか??

私個人的には、浅田真央選手が大好きなのでやっぱり『ハーフハーフ』かな

でも、今年は『ありのままで』『だめよ~ダメダメ』『壁ドン』などなど

流行った言葉がたくさんありますね何になるか楽しみ

 

さて、余談はここまでとして・・・

昨日、えんでは“黒糖饅頭”を作りました

001

 

 

 

 

 

 

 

事前に生地を寝かせて・・・準備です

002

 

 

 

 

 

 

 

みなさま手際よく、生地をひろげてあんこを包んでおられました

 

小規模のほうではみなさま、ご自分で作られたものを食べたいとのことで

013

 

 

 

 

 

 

 

名前をかいてみました

015

 

 

 

 

 

 

 

10~15分ほど蒸して・・・

022

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成

027

025

024

023

 

 

 

 

 

みなさま、とってもおいしいと召し上がられておりました

 

グループホームのほうでは・・・

036

 

 

 

 

 

 

 

生地が柔らかかったようで

044

 

 

 

 

 

 

 

ちょっぴり不思議なかたちのおまんじゅうに・・・

名付けてUFO饅頭です(笑)

でもお味はばっちりだったようです

050

047

058

 

 

 

 

 

とっても大好評だったので、今度レシピをご紹介しますね

ではまた~

 

多機能ホームえんより 真島