ブログ

ブログ

PDCAサイクル

みなさま、こんにちは

週末はみなさまどのように過ごされましたか

日米野球、フィギュアスケート、錦織選手のテニス

スポーツの話題が盛りだくさんでしたね

日米野球ではソフトバンクの選手が活躍していて嬉しかったです

 

さて、今日はPDCAサイクルについて書きたいと思います

これは介護の現場でリスクを減らすため、とっても重要視されていることですが、

介護業界のみならず、仕事をする上でもとっても大事なことです

先月参加させていただいた新入社員フォローアップ研修でも

これがとっても大事だとお話がありました

 

Plan:計画Do:実行Check:検証Action:改善  です

朝または前日に今日の行動を考え、それに基づき行動し

どれだけ行動を予定通りに行えたかチェックし、

行えなかった部分については改善する

こうすることで、仕事がスムーズになっていきます

 

介護の現場でいえば、

・発生の不確定なリスクを認識したうえで対応策を検討・準備。(Plan)

・事故を未然に防止するとともに、実際に事故が発生したときには

迅速かつ適切な行動をとり被害を最小限におさえる。(Do)

・その事故がなぜ起こったのか、どのようにすれば防げたのか検討する。(Check)

・改善策を講じて再発を防止する。(Action)

という、流れになります。

 

ちなみに、この中でもっとも重要なのはどこだと思いますか

Checkです

ちなみにこのCにはコミュニケーションのCも含まれています。

自分だけの判断で検討するのではなく、周りに相談するということです。

 

私も、常にこのPDCAサイクルを心に過ごし

物事が円滑に進めていきたいと・・・と思います

みなさまも何かの参考にしていただければ幸いです

ではまた

多機能ホームえんより 真島