ブログ

ブログ

研修報告と余談①

皆さん、サワディーカップ!

 

IMG_1160

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は珍しく鬼太郎の住吉がお送りします。

あ、上の挨拶はタイ語です。先月遊びに行ってきました♪

 

ところで、今日は何の日か知ってますか??

 

 

 

なんと、なんと、なんとぉー!!!

知ってる方も多いと思いますが、171年振りの名月が見られるそうです

十五夜は有名ですが十三夜は日本独自の風習で、片方だけ見るのは縁起が悪いとか悪くないとか。。。

つまり見るべきでしょう

 

ただ夜は最近かなり冷えるので、寒さ対策はしっかりして風邪をひかないよう気を付けてくださいね♪

 

 

 

さて、余談はこれくらいにしてと、

 

 

 

先日岩手県の花巻市に研修で3日間旅立ってきました。

 

 

 

花巻市は思った以上に何もなかったです

 

でも紅葉はきれいでした!!

 

IMG_1151

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011年3月11日に起きた東日本大震災。

あれから約3年半経った今ですが、2つの介護施設を訪問し、話を伺ってきました。

 

最初に訪れたのが釜石市にある 小規模多機能ホームやかた です。

 

震災時はまだ開設準備中でオープンはしていなかったそうですが、

ライフラインは全て途絶え、津波により建物の一階は上部まで浸水されたそうです。

 

一時は開設を諦めかけたこともあったようですが、

介護事業への強い想いと、家族や周囲の方々の支え、

またこの施設で働くことが決まっていたスタッフのことを考えると諦めきれずに開設まで乗り切れたそうです。

 

それでもふとした瞬間に当時のことが頭をよぎり、落ち込むこともいまだにあるとのことでした。

 

そのような当時の様子を話してくださったり助言をしてくださいました松田社長、

本当にありがとうございました。

 

 

 

もう一施設お伺いしたのですが、

 

あまり長くなると皆さんの目が疲れて、

片方の目がとれて、

目玉おやじが生まれて、

鬼太郎になってしまい大変なことになると思いますので、

 

今日はこれで終わります。

 

 

 

最後まで見て頂き、コップンカップ!!

 

 

一日目の懇親会のトイレで発見したなぞなぞ、

 

是非考えてみてください

 

IMG_1156

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えが分かったら、スタッフ~まで(笑)

 

ではまた会いましょう♪

 

多機能ホームえんより 住吉